2021年12月27日

バーミキュラでつくる牡蠣の味噌煮

バーミキュラの公式アプリのレシピで、牡蠣の味噌煮がありましたので、
つくってみました。

具材は、シンプルで、白菜、ネギ、シイタケ、牡蠣の4つです。
出汁は、味噌の他、みりん、酒、ショウガ汁、砂糖とかかれていましたが、
ここは、殻付き牡蠣からでるエキスも出汁として、味噌に溶かしました。

 

火を入れて、弱火で約30分、ふたをあけると、牡蠣と味噌のなんともいえない
おいしそうな香りが漂います。


のこった牡蠣は、シンプルにバター焼きでにします。



牡蠣の味噌煮と牡蠣バターという、なんとも贅沢な牡蠣料理の出来上がりです。
これは、もう、ごはんが止まらなくなります。



平成水産の牡蠣は、大きさも量もボリュームたっぷりなので、是非みなさんもお試しください😊

 

牡蠣の羽根つきバター炒めと牡蠣とほうれん草とエレンギのバター炒め

今回は、餃子の羽根つきバター炒めをYOUTUBEで拝見してつくってみました。
YOUTUBEチャンネルはこちらになります(https://www.youtube.com/watch?v=CNN34IlsoY0&t=11s)

普通のバター炒めとは少し違って、餃子のように羽根を作ります。
羽根は、お酒と小麦粉が原料ですが、そこに、バターと牡蠣エキスを流しこむので、
仕上がりは、最高においしくなります。

羽根の部分を焦がさなくするための焼き加減が少し難しいですが、牡蠣は、もちろん、出来上がった羽根の部分の激うまです。これは、ふつうのバター焼きよりも牡蠣のうまみを2倍楽しむことができます。

続いて、牡蠣とほうれん草とエレンギのバター炒めです。
ほうれん草とエレンギの他、バターとガーリックもたっぷり用意して炒めました。
こちらは、もう定番で、エレンギとほうれん草はバターとの相性が絶妙です。
そこに身がプリプリの成就牡蠣と一緒に炒めるので、おいしくないわけがありません。

姫路の成就牡蠣は、身が大きくプリプリなので食べごたえがあり、バターソテーには本当に最適です。
是非、皆様も召し上がってください😊